長い間ありがとう
ユキ、お疲れ様。16歳8ヶ月、すごいね。
今日から思いきり走って
たくさんお水飲んで
たくさん美味しいもの食べてね。
初めての場所でこわい時は
ゆうすけに頼んであるから助けてもらってね。
本当に長い間ありがとう。頑張ったね。





| いさな | comments(2) |
可愛いユキ


先週会った時からユキが優しく鼻でスリスリしてくれるようになりました。
口がうまく開かないからペロペロ舐めってくれる代わりかな?
化膿したとこの膿みだったり拭いてもすぐ取れない汚れがあるので
服は汚れてしまうけど、そんなことよりユキの仕草が愛おしいです。
ちょっと性格が穏やかになった気がします。
痴呆・夜鳴きは目が見えなかったり耳が聞こえなかったり
不安でいっぱいになってひどくなるみたいだから
優しく接して気持ちが穏やかになってくれてたらいいな。
一時、弱っていたけど元気になってきて一緒に年を越せそうです。
今日は顔が下げられないのかずっと上げていて、
良いのか悪いのか、そのお陰で顔を支えなくても水が飲めます。
ずっと顔を上げていて起きているので
夜は眠くなって静かに寝てくれるといいのだけど。



今日のユキ、なんだかすごく可愛くて
「ユキ、可愛いから写真撮ってもいい?」って撮らせてもらいました。
少し前のユキはとても悲しそうで見てるこちらも悲しくて
今の私を撮らないでって言ってる感じがして撮れなかった。
不思議。



りんりんも可愛いよ♪
家じゃちっともくっついてきてくれないのにね。
実家で私がユキとばかり一緒にいると不満そうです。
| いさな | comments(0) |
ゆうすけの力を借りて


宅配便のトラックを見つめる二人の昔の動画。
PCで再生すると等身大になります。
動画とか写真とか等身大のゆうすけさん、
ついついモニターごしにナデナデするので
指の跡が付いちゃいます。
テレビ電話みたいです。
やっぱり未だにどこかに預けている気分。

今日も年下のお友達が旅立ちました。
母さんたちはまだまだしばらくたくさん泣くけど
なんだかそちらはお友達いっぱいで楽しそうだね。
ゆうすけ達のチワワの会、参加したいなぁ。deco133768730480908700.gif
 

またこの頃、りんちゃんの食が進みません。
今日もお肉なのに「いらなーいdeco132956981731504700.gif」と口をつけず。
ゆうすけがいた時はドッグフードを毎回量って与えてたけど
こう食べてくれない&ドッグフードじゃない食事だと
どれだけ食べているのか把握できてないです。
体重の増減を見るくらいしか手がないです。
栄養、ちゃんと摂れてるのかな。

健康のために一番食べて欲しいドッグフード。
器に入れただけでは食べないけど、
知育玩具のガジーに入れてゆうすけの代わりに
私が手でコロコロ転がすと音に刺激されてか
穴から出てきたドッグフードを食べてくれるので
時間がさける夕食はこの方法で食べてもらってます。
コロコロ鳴る音、ゆうすけがやっているようで
私も心がホッコリします。
ゆうすけ、ドリブル上手だったなぁ。
りんりんはこぼれもの拾い専門で。(^-^)

ゆうすけ、手伝ってくれてありがとね。deco133450430866535400.gif





今日はユキ、滞在中一度も大声で鳴かなかったな。
夜中の大声吠えがなければ本当に助かるんだけど。
いろいろ調べてみたけれど、老犬の吠え対策的なアイテムが
何かありそうなのに、たいしてないことに驚きました。
老犬ホームになんて入れたくない、声帯も切りたくない、
睡眠薬は使ううち効かなくなるらしいし副作用が怖い。
何か簡単に多少防音吸音できるものがあってもよさそうなのに。
少し見つけた防音の犬小屋も高すぎ・・
防音室こそレンタルがあればいいのにほぼない。
サイズも基本、小型犬仕様。
酸素室レンタルもここ最近知ったばかりだけど
こんなに進んでいるペットの世界なのに
肝心な、切実なところが未開拓。
庶民でも手が届く何かができないものなのかな。
| いさな | comments(0) |
やっぱりしんどい
今日は1日留守番しながらユキのお世話して
昼間のうちにジローさんのお散歩連れてって
またユキのお世話して…
オムツ替え、抱っこ、給水、食事、
やってあげてるうちはいいけど
見送ったばかりの身には介護の作業も
見送りが近い様子を見まもるのも結構キツい。
疲れと一緒に気がついたらいろんな思いで
ポロポロ涙がこぼれて
実家ではゆうすけを見送ってから
一度も泣いてなかったんだけど
察した母が納まるまで一人にしてくれました。
まだまだ情緒不安定。

 
| いさな | comments(0) |
爆睡中
20151220_135550.jpg
 
ユキおばさん、目を開けたまま爆睡中。
なかなかしてもらえないと思うので
フセスタイルに付き合ってます。
頭支えるの結構重いけどdeco136974641853983600.gif
 
フセスタイルできてるせいか
ちょっと前足も後ろ足も動かしてる。
歩いてる夢でも見てるのかな。deco127615942609083400.gif
 
20151220_135614.jpg
| いさな | comments(0) |
ユキおばさんの介護

16歳の寝たきりの実家の柴犬ユキおばさん、
月曜日、
「急に全然動かなくなった、いよいよかも」
今日は帰ってきてくれないかと母に呼ばれて
仕事が終わってからりんと実家に駆けつけて
たくさんナデナデしてきました。

それからは母からメールが来てないか
携帯を気にする毎日だったんですが
知らせがないのは元気なしるし?
音沙汰ないのでその後どうか聞いたら、
私が帰ったあと元気になってきて…だそうで。

私、悪い気を吸いとる自覚がちょっとあるんですが
=悪い気を感じる人に会って別れたあと
具合が悪くなったりぐったり動けなくなる

以前、激務に疲れきってた知り合いも、その人に触れたら
「すごい楽になった!犬の病気くらいなら直せそう!」
って言われたこともあって
=例によってこっちはどっとしんどくなりました…

ゆうすけが具合悪かった時は、
あの時その人に言われたことを思い出して
本当に吸えるもんならどんだけ自分が具合悪くなっても
全然いいから全部自分に悪いもの移してやりたい!って
思いで毎日全身ナデナデしてて、
多少楽にしてあげられたのか、
私もゆうすけと一緒に具合悪かったんですけど…。

 


ユキも全身優しくナデナデしてきた後に
元気になったなんて言われたので
もしかしたら本当に多少なりともハンドパワー的なものって
あったりするのかなぁなんて思ったり。

「手当て」って言葉は手を当てて痛みをやわらげてあげるのが
もともとの語源らしいしね。
子どもの時、手汗?でテスト用紙ふにゃふにゃになるので
毎回、困ってたしね。(苦笑)


ということで、お別れの日が来るまでは
休みの日はユキおばさんの介護を手伝いに
実家に通う生活になりそうです。
今日は今まではしなかったのに寝た状態で首をあげるし、
立とうとしたり支えた状態で歩こうとしたりして
月曜日は何だったの?今までより元気なのでは??
って思うくらいパワフルでした。
鳴き声もハイパーボイス復活。(´д`|||)


ゆうちゃんのように突然いかれるのと、
長期戦でおむつ替えに食事の世話、
痴呆、夜鳴きに苦戦する介護生活と、
犬も人もお互いどっちがいいのかな…と
考えさせられる毎日です。

でも…
ゆうすけが調子悪くなった後の1週間、
玄関のドアを開ける瞬間が毎日怖かったし
大きな声で昼夜問わず鳴かれるのはキツいし
ゆうすけは自分のせいで母さんに苦労掛けるの
申し訳なくて嫌だと思うタイプだと思うけど
カッコいいままいきたいタイプだと思うけど
母さんはやっぱり
ゆうすけの頭が白髪で真っ白になるまで
おしめして寝たきりになるまで
お世話大変でも一緒にいたかったな。
16歳はいって欲しかったな。
ゆうちゃん、戻ってこないかな。

| いさな | comments(0) |
ユキ
まさか、あんなに元気なゆうすけが先に行くとは全然思わなかった。
実家の16歳の柴犬ユキおばさん、ずっと寝たきりなんですが健在です。
剛毛な毛はそのままですが、ごはんとお水は自力では無理で
もう筋肉と脂肪がなくなってしまって背中はガリガリです。
痴呆の大きな夜鳴きもひどいです。
「頑張って」とか「長生きして」なんて言葉を掛けようとは思わず
ただ優しく体をあちこちナデナデしてあげてます。
よく見るとかすかにシッポをフリフリしてくれます。
生きている間は穏やかに苦しまず、犬生を大往生してくれたらと思います。
今日は私の誕生日=先代柴犬ハチの命日。
ゆうちゃんのおかげでこれから冬はますますしんみりな季節になります。
| いさな | comments(0) |
アニマルコミュニケーション

・当時は悲しくて放置して書けなかった過去ブログです。

 

 

気休めでもなんでもいいから

ちょっとでも楽になるならすがりたい精神状態で

何でもかんでも見つけてはやってみた。

その中でアニマルコミュニケーションというのがあって

わんこの声を聞くのを依頼するのに写真がいるのだけど

りんすけの写真はいくらでもあるけど

ユキやジローさんの写真はほとんどないので

一緒に試しにお願いするのに写真を撮らせてもらいました。

もちろん気休め。だけどちょっとは期待している。

今はゆうすけと話したいよりもりんが心配。

ジローさんにはほとほと問題行動に困っていたし

ユキの介護も家族全員精神的に大変だったから

せっかくだからこの二人も、と。

ちなみに、ゆうすけはなくしたばかりで不安定だからできないそう。

 

 

ユキはこの状態で体が固まっていて

ほんの少しも体勢を変えることができないので

きっと「こんな姿の写真なんて撮らないでよ」と

乙女心を傷つけてしまうなと心苦しかったけど

ごめんね、撮らせてね、とちょっとだけパシャリ。

 

 

でも、可愛いよ、ユキ。

ユキの言いたいこと思っていること聞けたらいいな。

| いさな | comments(0) |
大物洗濯
SBSH0427.JPG

deco133450430866535400.gifdeco132956981731504700.gifユキおばさんを洗いに実家に行ってきました。

前回より凄く大人しくしててくれて
噛まれたのは1回だけであとは甘噛みだけ。
ドライヤーも大人しくさせてくれたしSB-ntj-nyh-128.gif
いい子さんでした。

この頃、被毛がべたっとするんです。
頑張って繰り返し洗ったんだけど
甲斐なく乾かすそばからもうべったり。
汚れのせいではなかったみたい。
皮脂の病気かな。
これかはわからないけど脂漏症って病気があるらしい。
病院で診てもらおう。

SBSH0424.JPG

ユキ、痩せたなぁ。
最近食欲少し戻ってきたみたいだけど
しばらく全然食べなかったそうで。
年だから仕方ないけど毛も貧相になって淋しい。
ユキおばあちゃん、頑張れ。
| いさな | comments(0) |
今日は大物
SBSH0189.JPG
 
「噛みついてくるから怖くて洗えないdeco128022673160755300.gif
とずっとほったらかしにされてる実家のユキおばさんを洗いに
“長い間洗っていない犬用シャンプー”と自分のお風呂セット持参で
ジャブジャブ闘いに挑んできました。
柴犬と言えばお風呂嫌いで有名。
そのうえ、ボケてしまったのか触ろうとするだけで
誰にでも噛みついてくるようになってしまったので大変です。表情+気持ち+顔文字_l.GIF
一応シャンプー惜しみなく使って何度も繰り返し洗ったから
被毛の内側もキレイにはなったと思うけど…
見た目まではキレイに出来なかったなぁ↓↓
冬毛がまだ結構残ってるし、ボサボサ…
私はというと、
流血はしてないけど噛まれた腕の骨(太い血管かも)が痛いっすdeco131281037833876500.gif
(シャンプー中は噛まれないように気をつけたので噛まれてないけど、
 シャンプーの後に、噛むのはダメと言い聞かせている時に噛まれた。)
けど、今日はダメもとでチャレンジした人生初の柴の肛門腺絞りが
成功したから達成感deco124496472664032700.gif柴犬~00.gif
久しぶりに柴を洗ったけどやっぱチワワが楽だ〜〜と思った一日でした。
| いさな | comments(0) |
Page: 1/1   
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

My Children

MAIL

Link

Entry

Comment

Category

Archives





非常用ボタン

blogparts

Feed

Others

Mobile

qrcode

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Sponsored Links