東京!

 

久しぶりに新幹線に乗り、
しかも始発に!

(それでもスタートには間に合わないんだけど)
東京ビッグサイトの2つのイベント
ハシゴしてきました。

 


前々から気にはなっていたイベントだけど、
りんに「新幹線乗ってお出掛けする気ある?」
と聞いたら、いつも素っ気ないりんが
パーっと目がキラキラしてテンションあがったので
その気があるのかなぁ??と行くことに。

とはいえ、私もりんももう若くないから無理せずぼちぼち…。

最後に京都に2匹で入って行ったきりの電車旅行用のキャリーバッグ。
昨日、出してみたらなんだかりんが寂しげで
私と同じく思い出して寂しくなってるのかな、
なんて思ったり。
今日もゆうすけも入ってる気がして
ちょっと覗き窓から覗いてみたくなりました。
きっと今日も一緒にいたと思う。
電車旅行用のカートも↑

身を乗り出して立ってるゆうすけの気配がしたし。

 


まずはドッグショー。
残念ながらお友達には会えず。

 

 


チワワはロングコートチワワには間に合って
ブラタンちゃんがたくさんでてて、

一人でウルウルしてました。
でもひたいのラインと襟巻き模様のゆうすけが

一番カッコいいと思う。( ̄^ ̄)

 



ドッグショーの買い物エリアを散策。
なかなか試供品は貰えなかったけど
夏用冷感ウェアをお安くゲット。
あと、セレモニーブースで前から気になってた

「土に還る骨壷」を見せてもらい、

まだ手元にあるお骨のこと

相談にのってもらいながらまた泣きそうに…。


セレモニーブースは私みたいな

最近亡くした人しか立ち寄らないよね…

縁起悪いもんね。

 

周りにいろいろ言ってくる人もいるだろうけど
ずっと手元に持ってても全然いいと思いますよ、

って言ってもらいました。
ああ、本当に、どうやって還そうか悩ましいです。

 

 



続いてインターペット。
人が多すぎで…もう、りんも疲れてるだろうから
素敵な写真撮影用セットがあちこちあったり

試食もあったけど、思い出旅行とはいえ、

そっとしておいた方がいいし…見るだけばかり。

 


1つだけ、体格加減は気になるので
健康相談とピッとするだけの体脂肪は測ってもらいました。
予想通り、痩せ気味〜丁度よしな感じ。

前にりんすけがやってもらった時もそうだったけど
他のわんちゃんは暴れまくって手こずるのに
りんはまったく動じないのでビックリされました。
そして13歳に見えない若い見た目も。
最近同世代の子よりずっと若い見た目が

ちょっと自慢です。(^_^)
いつまでもきれいに若々しくしてあげたいです。

 

 

あとは早々に退場してのんびりお台場をお散歩。

でっかいウンウンもできて二人で大喜び。


帰って来たら意外と元気いっぱいで安心しました。
はらぺこで帰ってきて手作りごはんをパクパク

食べたあとはすぐベッドイン。


母さんは歩きすぎて(2万歩越え)筋肉痛だけど
今日明日たっぷりゆっくり寝て休んでね。
本当に付き合ってくれて感謝。
最後の思い出旅行になるのかな。

| いさな | comments(0) |
歩いてみたかったのです

「本当にこの子はうんともすんとも鳴かないねぇびっくり

「すごい通じ合ってるよね拍手」と皆さんに驚かれるけど

実は「アン!」とか「ウっ!」とか、誰にも気づかれないような

すごく短くて小さい声とジェスチャーで私に結構いろいろ話している。

 

土間に続く廊下の端っこでしきりに何かを訴えているので

そばに置いてあったシニアカーに乗ってみたいのかな?と

思ったけれど、(乗ってみたいのもあったみたいだけど)

お手洗いまで続く長い土間を歩いてみたかったようで。

 

 

降ろしてあげたら、テケテケテケと歩いていって

暗闇にいったん消えてから戻ってきました。

3〜4往復くらいしたら大満足顔。顔文字

雨でもお散歩できていいね。

 

 

お昼にまた新幹線の駅まで送ってもらって再び6時間の旅。

いつも思うけれど、本当にずっとお利口さんですごいと思う。

今年90のおばあちゃんはものすごく元気でしっかりしてて

りんのほうが負けちゃうかな。

りんにまた会えてナデナデ抱っこして喜んでたよ。

そういえば、ばあちゃん、みんなが怖がるゆうすけとも

添い寝して寝てたっけな。

りんちゃん、付き合ってくれてありがとうね。

 

 

桃箱ベッドで眠るりんりん。

| いさな | comments(0) |
八幡神社祭典

 

最高気温は豊橋と変わらないのだけど、

最低気温が最高気温より10度も低い。

朝は早起き&温かくして朝ごはん。

 

 

テケテケ、テケテケ家中探検しまくる、りん。

ひぃばあちゃんちは広くて床が片付いてて歩くとこたくさん。

台所とその先の脱衣所がお気に入り。

あれ?りんは?と探したら

親戚の叔父さん叔母さんと並んで座ってた。( ´艸`)

 

 

 

姪っ子達に解放されたのでウンウンも期待してお散歩。

ちょっと歩くたび「かわいいこと〜」と町の人に捕まっちゃう。

あんまり犬を飼っているお宅もないみたいで物珍しいみたい。

 

 

ゆうすけがいないのは寂しいけど

りんちゃん、いてくれてありがとう、と毎日、

一日に何度も思うよ。大事に過ごさなくちゃ。

| いさな | comments(0) |
6時間

 

新幹線の席が行ってみたら2列目の通路側で、

1列目は車いす用の一人席だったから

前に席がない=ポケットもフックもテーブルもない冷や汗

なんてこと…あめ ※テーブルは肘掛から出るのがあるけど

 

「横に荷物置けるし、1列目がよかったなぁ…kyu」と思ったら、

1列目の人は「ペアで座れるから後ろの通路席がよかったなぁ…」

と思っていたようで、声を掛けられ交代してもらえることに拍手

最前列なので大きなテーブル付だし嬉しい声かけでした。ニコッ

 

 

前回「多目的トイレ」という広いトイレを知ったので

お水休憩は広々トイレで。

新幹線の最後の駅でお迎えに来てもらえたので

あと1時間程の普通列車は乗らずに済んで助かりました。

 

 

ゆうすけも好きだったひぃばあちゃんの椅子。

りんと祖母の年を考えて後悔しないようにと来たけど

気持ち的にはまだゆうすけの思い出たくさんで悲しいから

行きたくない気持ちもいっぱいで。

行く前に泣いたから泣かないぞ。

| いさな | comments(0) |
葛藤の末

母さん、遅い夏休みです。deco133450430866535400.gifdeco132956981731504700.gif

 

 

ギリギリのギリギリまで悩んだんだけど、

りんの体調も良さそうなので荷造り始めました。

 

 

ゆうちゃん、ひぃばあちゃんちに行ってくるね。

来年は…やっぱりどんなか見えないから。

りんと行くのはこれが最後かな。

元気だったら嬉しいけど。

置いていくのも連れていくのも厳しいだろうな。

| いさな | comments(0) |
おやすみなさい
SBSH0746.JPG
 
お土産とかなんにもないけど夕飯に駅弁。
 
からの…
 
SBSH0749.JPG

豊橋駅でゲットしたおいもやの干しいもスキスキー(べにほっぺ)_SH.gif
 
SBSH0740.JPG
 
ごはん食べたら早速ハンカチ要求(^^;
 
 
道中長い長い片道6時間、最後の最後まで
改めて感心するくらいじっといい子で頑張ってくれました。SB-ntj-nyh-167.gif
ほんとにお疲れ様。deco136508766076116600.gif
喉も痛いしみんなでゆっくり寝ます。
 
 
 
秋_l.gifチワワの会、たくさんメールありがとうございますdeco126595654275738000.gif
 落ち着いたら改めて参加者さんに連絡します。
| いさな | comments(0) |
帰るどー
SBSH0718.JPG
 
今日は外は10℃以下。
それほどじゃないけど暴風雨予報もSB-ten-ten-045.gif

SBSH0717.JPG

今日、もうちょっとしたら帰ります。
それまでコタツでヌクヌク。
| いさな | comments(0) |
親族集合


今日はおばあちゃんの米寿を祝うお食事会でした。(88歳の誕生日は数日後)
この日のために、子ども3人、子どもの奥さん・旦那さん、
孫4人、孫の奥さん・旦那さん、ひ孫(2人+2匹)が集まりました。
全員集まるのは初めて。



ばあちゃんにバレたら「そんなことしねくていー」「いかね」
って言うに決まってるからと一応極秘計画でした。(^^;
まぁ、近くなったらバレバレだったみたいだけど。
何回も集合写真撮って「あ!花束持ってもらうの忘れた!!」って
また撮ったりしてすっごく疲れたと思います。(苦笑)
→花束持った写真は姪っ子割り箸握って写ってる

りんすけはというと、
お食事会の間、前回ドッグランで遊ばせてもらった
オハナさんで一時預かりしてもらいました。
お食事会のお店から歩いてもすぐで
預かってもらえてとっても助かりました。
雨降りじゃなかったらゆっくりドッグランもしたかったけど…
車に乗せてもらってのお迎えだったので、
すぐ戻らなきゃいけなくてとんぼ返りで残念。
お店でちょっとだけ地元のチワワちゃんに会えました。



「すごく大人しい子達ですね!」
ってお店の人に褒めてもらったんだけど…
ゆうすけは母さんの顔見たとたんクンクンクンクン甘え泣き。
お留守番中の写真くらい撮ればよかったなぁ。



りんは今日初めて会った私のおじさんの上でスヤスヤ。
毛布がフッカフカで気持ちよかったからかな?
おじさんは夜行バスで零時に着いて
その日の深夜にまた夜行バスで帰っていきました。
なので、久々に実家に帰ってきてもほぼずーっと寝てました。
私は16年振りくらいに会ったけど、
相変わらず仕事バリバリで忙しいおじさん。
前に会った時、結婚願望聞いたけど
こりゃずっと独身だな。

本当、今回の会は行くか行かないかすごく悩んだけどこんな機会ないしね。
まだまだ現役なばあちゃん、まだまだまだまだ元気でいてください。
りんすけも長寿、ばあちゃんに負けないどー。
| いさな | comments(0) |
着いたどー
SBSH0692.JPG

横手、着いたどーSB-kya-dot-005.gif
 



母さん、ドタキャンしようか真剣に考えたほど絶不調…
マスクして育ちゃん達と片道6時間かけて秋田県横手市へ。

りんすけの場合、1区間が2時間以下ならOKなんだけど、
秋田新幹線こまちは乗車時間3時間以上なので
2時間の壁に差し掛かった時どうなるかとっても不安。
育ちゃんは…終始我慢できるか予想不可能。なので、
どっちがイライラ我慢できるか我慢比べだね、
って言ったら育ちゃんりんすけに負けじと結構我慢できました。
(1回改札でピンポンなりまくって爆発しちゃったけど)

りんすけは本当に本当におとなしく乗っててくれました。
水はたぶんトイレに行きたくなるのを考えて飲んでくれないので、
1時間おきに強制的にミニボトルで口に含ませてちょこっと給水。
新幹線の中は暑くて服も全部脱がせました。
東海道新幹線では指定席満席で4人が1列飛ばしで分かれたんですが
私はと言うと…やっぱり隣のご夫婦に「あら〜わんちゃん!」
と話しかけられてずっとおしゃべりすることに。(^^;


ばあちゃんちでは、いつも泊めてもらう部屋は実家組が寝ることになり
我が家は隣の昔ばあちゃんの部屋だった部屋で寝ることに。
あんまりゴチャゴチャだとトイレ認識が心配だったからちょっと気が楽。^^
そして、こんなものを発見。



これは…誰だ??私か?
と思ったら、母の成人式の写真でした。(^^;
あと、母達の赤ちゃん〜子どもの時の写真もいっぱい発見。(笑)



落ち着いたら早速ハンカチ要求ポーズ。deco132956981731504700.gif
| いさな | comments(0) |
旅グルメ


SAのだけど…まずは高山ラーメンうどん_SH.gif



歩きつかれて犬OKカフェでオムライスオムライス



みたらしだんごみたらし



おわら玉天玉子焼き



飛騨牛の握り寿司寿司



飛騨牛コロッケころっけ



飛騨牛串焼き鳥



飛騨牛まん肉まん



飛騨牛めし(チン!電子レンジおむすび



飛騨牛しゃぶしゃぶとか蕎麦とかナツメとか漬物とか



湯豆腐とか野菜の煮物とか漬物とか



蕎麦とか野菜の天ぷらとか漬物とか

名物多過ぎ…ギブアップ。高山味噌と駄菓子はお持ち帰り。
朴葉味噌と牛筋煮込みに地元スイーツとかも食べたかったなぁ。
| いさな | comments(0) |
Page: 1/18   >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

My Children

MAIL

Link

Entry

Comment

Category

Archives





非常用ボタン

blogparts

Feed

Others

Mobile

qrcode

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Sponsored Links